めっちゃ綺麗なんだよ…!!

0

    そんなに使っていないつもりなのですが、コピックマルチライナーのコバルト0.05のインクの出が悪くなりました。これはなぁ…とちょっと困ったので、閉店時間ぎりぎりに行きつけの画材店に滑り込んで買ってきました!!ついでに、同じくインクの出が悪かったワインレッドもげっと!!余談ですが、買ったと思っていたこのワインレッド…新しく雪乃の手元にあったのは、0.5だったという悲しみ(笑)

    そんなこんなでげっとしたミリペンだったのですが。

     

     

    ちょうど同じ階で

     

     

    好きな水彩絵師さんの原画展が開催されていた…!!!!

     

     

    この方の水彩を参考にして水彩色鉛筆を使っている雪乃は、一も二もなくそこに行き、売っていたポストカードを即買いしたよね!!本当は全部欲しかったのだけれど、お給料日前だから…!!イラスト集とか超欲しかった…!!

    いやホント、この方の水彩の塗り方好き過ぎる…!!透明感は半端ないし、シンプルに綺麗だし、センスとかホント見習いたい!!髪の毛のふわふわ感とかさぁ…こんな風に塗れたらぐぬぬっ…!!

    最近何を描くにしてもちゃんと資料を手元に置いて(当たり前?)描くようにしているのですが、着色とかさ、どうすればこんな上手く塗れんねんと参考に出来ないことが多々あり…orz レベルガチガイスギル…(笑)

     

     

    しかしまだ1月!!

     

     

    今年は絵の方に力を入れると宣誓してからまだ一月も経ってねぇ!!

     

     

    頑張れアタシっ!!とりあえず今は、友人のお誕生日プレゼントと一緒に上げようと思っているイラストを仕上げよう!!おっと、奇遇にもこれ水彩にしようと思ってたんだった。うん。

    JUGEMテーマ:アート・デザイン


    あるものは使わにゃ損!!

    0

      現在コピックでちまちまとイラストを描いている最中です。

      今までコピックで着色する時はケント紙に描いていたのですが、ふと思い立って細目の水彩紙を使用することに致しました。

      これは、あれです。前に水彩用に買ったはいいものの雪乃には合わなくて、どうしようかと悩んでいたところ油性ペンでイラストを描く時に使おうと決めたもの。これがね、なかなかにコピックと相性が良かったことに最近気がつきました(笑)

       

       

      水彩紙にコピックを使うと、ケント紙以上に吸いまくって減りが早いんじゃないかと思っていたのですが

       

       

      そもそもここ最近そんなにコピックを使ってなかったんだし、そんなこと気にしても仕方ないじゃん?みたいなねっ☆

       

       

      使わずに揮発してお亡くなりになるよりも、使ってなくなった方が断然いいじゃんねっ!!ということで、がしがし使っております。

      やっぱりコピックは発色がいいね!!ただ、ペン入れはミリペンを使っておりますが、やっぱりつけペンの墨の方が雪乃は好きだなぁ…と思います。面倒くさくてなかなか使いませんけど←

      しかし、こうやって物をきちんと消費するのって気持ちいい…!!使わずに捨てちゃうのって勿体無いものね。

      そろそろ前に買った水彩紙のトライアルセットも試したいので、水彩イラスト描きたいです。それぞれどんな色の乗り具合かしら♪

      JUGEMテーマ:アート・デザイン


      凹んだ時こそ手を動かそう!!

      0

        前々からこのブログでも記事にしているのですが、雪乃はぴくにアカウントを持っております。

        実は二つございまして、一つは雪乃名義でその時はまった作品の二次創作(主に男女カプもの)の小説と漫画、あと昔は小説企画にも手を出しておりましたが、こちらは既に足を洗ったつもりです。

        もう一つはリアバレしたくない作品を書く為に作ったもので、名義は秘密← でももしかしたら、バレる可能性もあるかもしれない…;まぁそうなったらそうなったで、仕方がないか!!

         

         

        しかし、ピクに顔を出していると結構気になってくる方々を発見することが多くありますね…!!

         

         

        雪乃は主に漫画を見るのが好きなのですが、凄い漫画を描かれる方のなんと多いことか…!!

        凄いなぁ…ついさっきまでとある方の漫画を拝見していたのですが、ホント凄くて、こんな設定どうやって思いつくのって漫画で、雪乃に語彙力もないしあまりネタバレするのもあれだしで上手くお伝え出来ないのがつらい…!!しかしそうだな…こう、突き落とすのが上手いというか。心を地味に抉っていくのがお上手というか。

        何か一つでも二つでも、武器に出来るものを持っているのって本当に強みだなと感じました。雪乃は絵もそんなに上手くないし、かといってストーリーが上手いかと言われるとそうでもないし…いい作品を見ると何かをかきたくなるといいますが、今回はね、ちょっとね、凄すぎて凹んだ(笑)まだまだだなぁあたし…。

         

         

        よし!!

        かこうっ!!

         

         

        絵でも小説でも、かかないと経験値は増えない!!うだうだ言わずにかこうっ!!

        とりあえずお風呂入って、下描き終えたイラストのペン入れしようかなっ!!

        JUGEMテーマ:アート・デザイン


        あれこれヤンデレ

        0

          様々な設定の女の子を書く機会があるのですが、どうにも最初に決めた設定にならないことの方が多い雪乃です。

          特に、いつも雪乃が書いている設定と掛け離れた設定になるとなぁ…;

          最近だと、ヤンデレサイコパスは失敗しましたね(笑)なので、ちょっとリベンジなう。雪乃の独断と偏見ですが、見た目が綺麗な女の子だとヤンデレ設定が映えるような気がしております←

           

           

          ヤンデレ…調べてみたら、精神的に病んでいる子が恋をするパターンと、その人のことが好きなあまり精神的に病んでしまう、というパターンがあるようですね

          あとは、精神的に病んでいるように見えるデレ具合とかもあるようですね

           

           

          雪乃は基本的にヤンデレられるのは苦手なのですが、ヤンデレるのは好きだったりします← というわけで、現在雪乃が書いているヤンデレは、精神的に病んでる子が恋をするパターン…かな?

          そういえば以前観たドラマで、『リカ』という女性が老いていく自分を見られたくないからとかで相手の目を×そうと画策するシーンを観たことがあります。結構前だったんですが、あれもヤンデレなのかな…?

          というか、ヤンデレにも色々あって奥が深いですね…。ひたすら恋をした相手のことを考えてヤバイ行動をとるヤンデレもいれば、ひたすら自分の都合に恋をした相手を合わせようとするヤンデレもいるし、その矛先が他に向いたりすることもあれば、恋をした相手に向く場合もあって、枝分かれが凄いなぁ…と思います。ツンデレとかクーデレは、前提は変わらないような気がしますし。

           

           

          とりあえず

          雪乃が描くヤンデレを、今年一発目のサブアカのSSにしたいと思います…!!

           

           

          なんてことを書いてたら、午前0時になってた…orz

          JUGEMテーマ:小説/詩

           

           


          新しいトーンが増えました、また

          0

            時間の隙間を縫って、閉店時間ぎりぎりの画材屋に行ってトーンを買ってきました!!

            あれだけ古いトーンをなくしたいと思ってきりきり使っていたのに、また増えましたよ(笑)しかも廃盤トーンがまとめ売りされていたので、買っちゃった☆こういうの、自分ではあまり選ばないような柄もあるから結構嬉しかったりいたします♪

            五枚セットだったのですが、まず普通に使えるドットトーン(50L10%)と、ドット幅が大きいトーン(こういうの欲しかった…!!)、薄い⇒濃い⇒薄いのグラデトーン、斜め45°の罫線トーン、そしてノイズのようなトーンというなかなかに使うのが楽しそうな種類でした♪

             

             

            あとついでに、よく使う宇宙のような柄トーンと、砂トーンのもゃもやしているようなトーンを買ってきました!!

             

             

            トーンってね…見てるとどれも欲しくなっちゃうんですよね…。そして使いたくなる。だからイラストを描く。うん、今年の抱負的にもぴったり!!このノイズのようなトーン、どんなイラストに使おうかなぁ…♪

            そういえば雪乃は貧乏性なので、カットしたトーンの切れ端とか、まだ何かに使えそうなものとかとっといちゃう癖がありまして。それとかまとめて何かのイラストに使いたいです。ドットトーンならいざ知らず、柄トーンや、ましてグラデトーンだと使いにくさ半端ないですよねぇ。いや、普通の方は無駄にならないように綺麗にカットするのかしら。

            というか、最近はデジタルが主流だからトーン事態そんなに買わないのか…。

             

             

            とりあえず

            明智さん漫画、完成させよう!!

            JUGEMテーマ:アート・デザイン


            2020年最初のご挨拶など

            0

              当ブログ『雪乃に!サイコロ振らせろ!!』をご覧の皆様、新年明けましておめでとうございます。

              昨日も申し上げました通り、当ブログは今年も通常運営で続けていく所存でございますので、変わらぬご愛顧の程をよろしくお願い致します。

               

               

              というわけで!!

               

               

              今年一発目のブログ記事でございます!!

              本日はお仕事がお休みだったので、のんびりと寝正月していようかと思っておりましたが、何と今月の9日頃に届くと思っていた福袋が本日届いて眠れなくなり、だったらと開き直って今の今まで外にも出ずにひたすら漫画を描いておりました(笑)!!ご飯やら洗濯やらはしていましたけども、お正月から明智さんのことを考えて生きている雪乃の、なんと幸せなことか←

              今年の福袋は中に入っているものの多さで決めてみましたが、届いてみると思っていたよりも大きくてびっくりし、そしてまだ開けていないという離れ業に挑戦中です。でもそろそろ開けようかしら…。

               

               

              そんで、ひたすら描き続けていた漫画は、なんと雪乃にしては驚きの成果!!

               

               

              いつもなら何だかんだ理由をつけてうだうだとやらないペン入れが終了し、ホワイトを入れて次はベタという快挙!!すげぇ!!途中で嫌になったりしましたが、雪乃は早くこの作品を投下したいんだ…!!

              とりあえず、これで総計6枚。カラーイラスト2枚と、漫画4P!!もう1枚漫画のネタがあるので、7枚か…もう少し、出来れば20枚くらいどんと投下したいですね…。葉村くんや比留子さんの単体イラストも描きたいですし、漫画もあと何本か描きたいなぁ。今度は葉村くんと比留子さんとか、明智さんと比留子さんとかね。女の子描きたい!!

               

               

              しかし

              普段の雪乃の絵柄とは違う絵柄で描きたいと思っていたのに、結局はいつも通りの雪乃の絵柄になっちゃった;

              まぁいいか←

               

               

              以上、2020年最初の記事でした!!

              今年もよろしくお願い致します!!

              JUGEMテーマ:アート・デザイン


              特に背景のエフェクトが難しい

              0

                連休なう!!

                しかししっかりと寝坊をかましたおかげで、休みという実感がない雪乃め。本日は何をしていたかというと、久しぶりにコピックの着色をしたくなったので、イラストを描いておりました。

                 

                 

                久しぶりだったこともありますが

                 

                 

                本当に、心の底から、カラーイラストは苦手だなと思い知りました…orz

                 

                 

                いえ、コピックがかな?水彩色鉛筆は納得出来る出来だもの…。もっとたくさん描こうっ…!!

                以前『前に買った細目の水彩用紙は雪乃には合わなかったから、油性ペンでイラストを描く時に使おう』ということを書いたかと思うのですが、意外にもコピックとの相性も良さげでした…!!雪乃、いつもコピック使う時はインクの沁みこみが勿体なくてケント紙に描いていたから気がつかなかった…←

                うちにはたくさんの画材があるのだから、片っ端から使っていけば良いのにと思い続けて早×年…冒険出来ない絵描きのなりそこないがわたくしめでございます(ドヤァ)

                 

                 

                どんなものでも継続は力になるので、頑張ろうよ雪乃っ☆

                 

                 

                そういえば、とある方の動画で『練習の為の練習は意味がない』みたいなことを仰っお下りました。なるほどなぁ…実践で経験を積めってことかなと解釈し、雪乃もそれに習いたいなと思います。と言いながら今回描いたイラストは百均アルコールマーカーのお試しで描いたところがありますから、練習の為の練習みたいなところありますけれど;

                さて、今週末はセッションが待っているので、DX3rdの新PCイラストを描こうかしら♪

                JUGEMテーマ:アート・デザイン


                シェイプのかっこよさったらない

                0

                  昨日からしゃかしゃか描き始めた、『Dead by Daylight』のキラーデフォルメイラスト。

                  最初は自分の好きなキラーだけ描いていこうかなと思っていたのですが、調べていくうちに『いやもうこうなったら全員描きてぇ!!!!』となって、決行中(笑)

                  だってさぁ…好きなキラーなんて言うけどさぁ…推しキラーはあるけれど基本的にキラーは全員好きなんだもん…←

                  とりあえず、シェイプは最初に描いたでしょ?次にハントレス描きたくて描いて、次に誰行こうかなーと思ってたらリージョンのスタイリッシュな外見に惹かれて描いて、ナースのメメント素敵だわで描いて、ここからもう全員描こう!!モードになって、サイコロで描くキラーを決めた次第。

                   

                   

                  本当は9人ずつ描きたかったんですが、雪乃のレイアウトが悪くて6人ずつになりました

                   

                   

                  一枚目は上記の四人に加えて、トラッパーとナイトメアで完成。エンティティで周囲を飾って、油性ペンで描き込みして一枚目完成です!!めっちゃ楽しい…!!キラーを描くのも楽しいけれど、油性ペンでざかざか描くのも楽しい!!

                  シェイプ以外は初描きなんですが、やっぱりキラーでも女の子を描くの楽しいですね☆キラーを描くの大変なんですが、早く全員描きたいです♪今から描くのが楽しみなのは、デモゴルゴン(笑)人外ってなかなか描きませんから、こういう機会にがしがし描きたい!!

                  あと、スピリットね(真顔)彼女を描くのは最後にしよう。あんな格好の女の子、描くの最大の楽しみやん!!

                  しかし難関は鬼かな…あれ描ける気がしない…(笑)

                  JUGEMテーマ:アート・デザイン


                  何度も思う。水彩はホラーイラストに向かないって

                  0

                    現在、神話生物を描いております。クトゥルフでございます。

                    本当はデフォルメver.にして、クトゥルフ様とハスター、アザトースとヨグさんを描こうかなと思っていましたが、何か真面目に描きたくなったのでハスターさんなう。

                    今回もまた、水彩で着色するつもりなんですが、何度だって思う。

                     

                     

                    何で雪乃は、ホラーイラストを水彩で描こうと思っているんだろう…って(笑)

                     

                     

                    以前、探索者とほんのり神話生物を水彩で描いた時もかなり苦労したのにねぇ…しかししゃーない。だって雪乃、水彩以外の画材ってあんまり使ったことないもん← 精々がコピックで、絶対神話生物描くのに向いているであろう油絵の具とかアクリルとかってノータッチ。冒険出来ないから、絵描きのなり損ないのままなんだぞ雪乃さん(その通りでございます…)

                    とりあえずペン入れの時に、線の強弱をつけてちょっと高橋葉介先生のタッチを真似つつ(真似出来るとは言っていない)、それっぽく仕上げております。

                     

                     

                    ところで

                     

                     

                    こう、顔のない顔がこっちを向いているって気がついた時って、エゲつないくらいの鳥肌立ちませんか?

                    雪乃は、立ちました(笑)こっち見とるやんけ…(白目)!!みたいな

                     

                     

                    雪乃の絵でどこまで怖く出来るかな…以前描いた探索者のイラストは、個人的には気に入っているんですよね。あれくらいに出来るといいなっ!!

                    JUGEMテーマ:アート・デザイン


                    クトゥルフ様の印を描くのも楽しい…!!

                    0

                      雪乃の絵描き友達に、画材を選ばずにイラストを描ける子がおります。マジですげぇなと思っているのですが(すげぇ武器ですよね、これ!!)、最近その子が油性ペンで描いたイラストを思い出して、雪乃もこれ真似出来ないかなぁと思い立って描いてみました。

                       

                       

                      そしたら、何か楽しくてはまっちゃった(笑)

                       

                       

                      雪乃が描いたのは、自分が使っているTRPGのPCのデフォルメイラストなのですが、ついつい描きまくって油性ペンが一本お亡くなりになりました(笑)

                      何だろう…何がどう楽しいのかって説明出来ないんですが、線が太いからトーンとか貼らなくても存在感があったり、白と黒だけで表現するのが楽しかったり。ベタ部分を完全にベタ塗りするのではなくてちょっと白さというか隙間を残して描くの楽しい…!!あと、がっつり下描きしなくてもいいのが嬉しい(同じ線を二回描くのが嫌い←)!!

                      そして何より、これ重要なんですが…以前購入した水彩紙の細めの奴。雪乃ね、この紙で水彩絵描くのめっちゃ苦手でずっと使ってなかったんですよ。しかしこれに油性ペンでイラストを描いても違和感ないので、ようやくこの紙を消費出来るのかと思ったもう嬉しくてですね…!!

                       

                       

                      この紙が尽きるまでは、油性ペンで描きまくりたい

                      むしろなくなっても描きそうな勢い!!

                       

                       

                      絵を描くのは楽しい。現在しみじみとそう感じております。この気持ちが持続しているうちに、コピックを使ったカラーイラストも描きたいです。キャンドゥさんのアルコールマーカーもね、使いたいんだっ!!

                      あと、クロッキー帳にざかざかとフリーで配布されていた構図を使ってイラストを描きました。クロッキー帳の描き心地は、何にも勝る…!!クリーム色のが好みですvvv

                      JUGEMテーマ:アート・デザイン


                      calendar
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      262728293031 
                      << January 2020 >>
                      PR
                      selected entries
                      categories
                      archives
                      recent comment
                      links
                      profile
                      search this site.
                      others
                      mobile
                      qrcode
                      powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM